メンバー紹介

指導教員

斎藤 博昭

斎藤(博)研は主に自然言語処理 (わたしたちが普段使っている言葉をマシンに処理させる研究でネット検索、 ビッグデータ解析、機械翻訳、センター試験を解かせるなどが身近な話題です)、 音楽情報処理(音響信号を分析したり、楽譜を解析したり)、 ゲーム・プログラミング(将棋、大貧民)を研究しています。 拘束や強制がほとんどなく、 自分のペースで楽しく研究できます。

博士課程

ウダッド アダム

研究テーマ:Twitter のハッシュタグ予測

研究はツイッターのデータを使って、自然言語処理をしています。 特にディープラーニングメソッドとハッシュタグの予測をしています。 他に時々サッカーや柔道やピアノもします。 でも、すごくない、ワンピースのルフィの最新ギア!

修士課程

三角 亮太

研究テーマ:LSTMとCNNを併用した和音推定

音楽の研究は楽しいですが、とても難しいです。 ですが、コンピュータから望んでた音楽が出力できると とても感動します。

末廣 駿

研究テーマ:含意関係認識, 等

nakの陽気なチンパンジー。人の言葉を理解 するため、自然言語処理について学んで いる。なお実績は無い。興味のある分野は、 含意関係認識、意味論、知識表現、 意味知識、多段推論、質問応答等。

西海 弘規

研究テーマ:ドラムの音源分離、自動採譜

ドラムの音源分離、自動採譜など、音楽情報処理の研究をしています。趣味はドラム演奏、 音楽鑑賞、ゲーム、動物と触れ合うことです。最近は自然が沢山ある場所に行きたいなとか考えています。

プラナス ケン

研究テーマ:テキストを用いた自動作曲

自動作曲、自然言語処理の研究 をしています。趣味は主にバレーボール、 ビデオゲームに漫画です。

本間 夏樹

研究テーマ:自動作曲

機械学習を用いた自動作曲 について研究しています。

越井 琢巳

研究テーマ:自動作編曲、音源分離

自動作編曲、音源分離などの 音楽情報処理の研究を行っています。 趣味はピアノ演奏と作曲です。

中嶌 大貴

研究テーマ:レビューの分散表現を 用いた評価極性分類

アットホームな雰囲気の研究室です。 一緒に研究ができる人まってます。

渡辺 健太

研究テーマ:自動和声付けとメロディ予測

やりたいことを自由にできる 楽しい研究室です!

クロンヴァル ヴィクトル

研究テーマ:自動ミキシング

学士課程

飯田 大貴

研究テーマ : 音声合成

合成音声に興味を持って、研究室に所属 してから本や論文を読んで、プログラムを 書いて音声合成システム関連の研究を 進めています。 趣味: イラスト/ピアノ/Androidアプリ開発/バレーボール

西山 黎

研究テーマ :ポップス楽曲を基としたピアノ伴奏リズム

簡易譜の自動生成について 研究しています。

二瓶 賢

研究テーマ:ゲームAI

機械学習を用いたゲームAIについて研究しています。

原田 裕生

研究テーマ:自動要約、自然言語処理、他

バレーボール/スニーカー/ラーメン

丸山 晴也

研究テーマ:SNSの投稿に対する自動返信

佐藤 孔亮

研究テーマ:音楽の研究をしています

比企 能博

研究テーマ:未定